たんぽぽヨーガ教室休講のお知らせ

kokorokaradayoga@gmail.com

★予約の方は、件名を『ヨーガクラス予約』と明記の上、お名前と希望参加日を上記のアドレスにご連絡ください。

~優しく心と体を強くするヨーガ教室~

開催日時:毎週土曜日10:00~12:00

初めての方はこちらをご覧下さい。

2011年12月2日金曜日

「夫の手が床に届いた!」参加者の方からの感想♪

~~参加者の方の感想~~ 
                            Sさま(女性)

体を動かすだけでなく、座学もあるのがこの教室の特徴でしょうか。
特に秀海先生のお話は、古典的な説をご紹介の上で、
“ここからは私の考えなのですが・・・”と日常に即した考え方を示してくださるので、
“なるほど!”と理解することができます。 そして、この座学での理解を
自分の身体で実感できるのが、また楽しいのです。

たとえば、“呼吸で身体は柔らかくなるのですよ”、というお話の後、
身体が硬かった夫の前屈が実際にどんどんできるようになっていきました。
腕を伸ばしても膝までしか届かなかったのが、
ほんの10分程度の呼吸法で足首まで、そして自宅でも続けたところ、
すぐに床に手が付くようになったのには、傍から見ていても驚きました。

そして、今、いちばん面白いのは、自分自身の“立つ”感覚の変化です。
2本の足で起立してもどこかフワフワした感覚があるので
ダンベル運動やバレエのバーレッスンを続けていたのですが、
ヨーガで初めて身体が落ち着く感覚がわかりました。
立つ(ターダ・アーサナと言うそうです)ということ、
秀海先生が“ヨーガをやると体の芯が通るようになります”と仰るのは
多分こういうことかしらと感じています。

教室に参加するたび、小さな発見を積み重ねてゆける実感がとても楽しいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

朝のさわやかな時間帯に、深い呼吸をしながら体を伸ばしてみませんか?
自分の体心と向き合うことによって、小さな発見があるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿