たんぽぽヨーガ教室休講のお知らせ

kokorokaradayoga@gmail.com

★予約の方は、件名を『ヨーガクラス予約』と明記の上、お名前と希望参加日を上記のアドレスにご連絡ください。

~優しく心と体を強くするヨーガ教室~

開催日時:毎週土曜日10:00~12:00

初めての方はこちらをご覧下さい。

2012年1月26日木曜日

第12回目 ヨーガ教室

こんにちは、スタッフの塚越です。(久しぶりの投稿です)

寒い日が続きますね。寒いとついつい下を向いて歩きがちになってしまいます。

今回のヨーガは呼吸を中心に行いました。
『パンピング※』という呼吸方法を使い、脳に強制的に空気を送り込む呼吸をしました。

※カパラバティ呼吸:腹式呼吸で息を吐く時に腹筋を強く収縮させる(パンピング)。
この呼吸は、前頭葉を浄化する呼吸、心を元気にしてメンタル面を使うことに備えたり、眠気を覚まし、瞑想の準備をすることができる。

なかなか難しく、自己流ではやらないように先生もおっしゃっていました。


ヨーガの間は、電気を消して行います。なるべく外部からの刺激がない方がよいそうです。
自分の呼吸に耳をすまして、集中する。それだけでも、とても気持ちがいいものです。

我らが先生、河野秀海さん!
先生の深い知識と経験にもとずく、お話もとても面白く勉強になります。

最近は、ショウガ入りの飲み物をお出ししています。
是非是非、お越し下さい〜☆

0 件のコメント:

コメントを投稿